TRASCにユーザー辞書機能を追加しました

AI解析の自動文字起こしTRASC(トラスク)に固有名詞や専門用語などの解析を補正する「ユーザー辞書機能」を追加しました。


TRASCの「ユーザー辞書機能」概要

AI解析による自動文字起こしでは独特な固有名詞や専門用語・省略語などの場合、音声を認識できていても適切な「語」が当てはめられずに満足な解析結果を得られないことがあります。そこでTRASCの「ユーザー辞書機能」では、音声の読み仮名(ひらがな)と変換したい語を辞書としてAIに参照させることで正しく認識させ、解析結果を補正することができます。

ユーザー辞書の適用例

[ユーザー辞書適用なしの解析結果]

外来語や省略語に対して認識漏れや誤変換が見受けられます。原稿を品詞分解した語数に対して認識漏れや誤変換を除外した認識精度は86.5%。

[ユーザー辞書を適用した解析結果]

ユーザー辞書に11件の単語を登録した結果、解析の精度が向上し品詞分解した語数に対する認識漏れや誤変換を除外した認識精度は96.1%まで改善しました。

辞書の登録は「読み方」の「かな」と、それを変換したい「文字列」の対で登録します。

「ユーザー辞書機能」の主な仕様

ユーザー辞書登録数無制限
単語登録数1辞書あたり500件
お問い合わせ窓口
無料トライアルお申し込み受付中

1週間のトライアル期間中、2時間分のファイルから文字起こしを無料でお試しいただけます。お手元のファイルで是非TRASCの認識精度をお試しください。

まずは無料トライアルでご体験ください

無料トライアルを受け付けております。

1週間のトライアル期間中、2時間分のファイルから文字起こしを無料でお試しいただけます。
お手元のファイルで是非TRASCの認識精度をお試しください。

無料トライアルに申し込む

Webでのお問い合わせ

お問い合わせフォームへ

詳しいご説明やデモンストレーションも
受け付けております。資料請求・お問い合わせは
こちらからお願いします。

お電話でのお問い合わせ

03-3280-1427

受け付け時間:10時~17時
( 土曜・日曜・祝日・当社指定の休業日を除く)